目標のtoeic860スコアに向けてひとふんばり

TOEICスコア770点 受験2回目の方の勉強法をご紹介します。

 

私は中学1年生の時から英語がすごく得意で高校3年生まで英語だけは常にトップクラスでした。

高校3年生で英検2級を取得しました。

大学に入り全員toeic受験が義務付けられていました。

問題形式も全く知らなかったのですがセンター試験で9割りとっていたのでかなり余裕でした。

しかし!結果はなんとたったの400点!かなり落ち込んだ私はそこからtoeic対策の鬼となりました。

toeicは時間との勝負です。

時間があれば全部とけてしまう問題も試験時間が2時間しかないため最後まで解くことができませんでした。

そこで徹底的に時間にこだわった学習スタイルを取ることにしました。

問題形式に慣れるため使用したテキストはtoeic 完全模擬試験タイプのものです。

ここまでを○分で解くと決めて足りなければ次の問題にうつるようにしました。

これを繰り返すことで速読と速解の力がつきました。

この他にリスニング問題は問題を解くのではなくディクテーションに費やしました。

toeicのリスニング問題は短いので聞こえた英文をとめながら書き取っていく勉強法でした。これにより聞き間違いしやすい発音の傾向がつかめるようになりました。

リスニングはこれしかしていませんがほぼ満点取れました。

あとはtoeic860レベルの英単語の本をひたすら覚えていきました。

toeicは目標とするスコアをターゲットにした英単語帳を覚えるのが1番効果があります。

私は音源つきのものを選びました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です