TOEICの勉強にはDSソフトが最強でした!

TOEICスコア760点 受験2回目の方の勉強法をご紹介します。

DSソフトは価格の割に内容充実

実は外大を卒業しているのに、結婚した当時は英語の資格を全然持っていなかった私。主人に言われて重い腰を上げ、英検とtoeicを受けることを決意しました。

とはいうものの、専業主婦でお金がなく、高い教材を買うことも学校に行くこともできません。インターネットでいろいろ検索して、今後の学習方法を真剣に検討しました。

まず考えたのは、インターネットの無料学習サイトを利用すること。「単語力」という単語を覚えるサイトや、文法問題を答える問題が豊富なサイト、読売の和訳つき英語記事サイト、Yahooの英語学習サイトなど、多くのサイトを利用しました。単語の暗記、速読や文法の練習については、この段階でかなり身についたと思います。

このようにインターネット学習を続けながら紙媒体の過去問を解き、英検2級にはあっさり合格。でも、toeic初受験はヒアリング力が足らず、リーディング350ヒアリング200の550。

これではいけないと思い考えたのが、DSのtoeicソフトです。値段のわりに非常に優秀なこのソフト。ヒアリングの過去問にもきっちり対応、すぐに採点してくれるうえに、まちがった問題のていねいな解説も読むことができます。

さらには模擬試験までついているのが大変ありがたかったです。中古で購入したソフトなので、わずか数百円の投資だったと思います。

次の試験まで毎日しっかり学習した結果、ヒアリングも急上昇。総合で760のスコアをゲットしたのです。すかさず英検ソフトも購入し、英検準1級に一発合格しました!

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました