隙間時間を使って反復!

TOEICスコア635点 受験4回目の方の勉強法をご紹介します。

TOEIC L&R TEST出る単特急金のフレーズという単語帳最大活用

私は電車に乗って通学しているので隙間時間を非常に大切に使っていました。私が使っていたのはTOEIC L&R TEST出る単特急金のフレーズという単語帳です。この単語帳はアプリで音声を無料ダウンロードすることができるのでパソコンなどがなくても音声を取り込むことができ便利です。使い方はまず単語の発音が流れてくるのでそれを聞き、そのあと例文が流れてくるので例文ごと覚えるようにしていました。電車に乗るときに音声を聞きながらこの本を読むと効果的に覚えることができました。音声を聞いているだけでもリスニングの対策になるので非常に役に立ちました。また、音声は等速から倍速まで変更することができます。これですぐに意味が浮かぶようになるまで何回も聞いていました。

演習にはTOEIC公式問題集を利用する

演習にはTOEIC公式問題集を利用していました。TOEICの本は色々出ているのですが、本番と同じ形式で解くことが大切だと思いこれを選択しました。最初はリスニングとリーディングを本番の形式と同様に時間を計って解くようにしました。終わったら解説を読み、わからなかった単語や文法の確認をして、その問題が自分の持っている単語帳や問題集にあればチェックするという作業を行います。その後は日を一週間ほど開けてからまた同じように問題を解くようにしました。この時は本番形式ではなく、間違えた問題や偶然に正解した問題を重点的に解くようにして知識の漏れをなくしていました。公式問題集に関しても、電車の中でたまに目を通すようにしていました。

こうすることでTOEICの点数は480から635まで上げることができました。リスニングはやればやるほど上がると思います。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました