トイックで点数をあげるには?量より継続が大事

私がやった勉強法は大きく分けるとリスニング、単語を覚える、模擬試験問題集やる、という3つです。

まずリスニングですが、通勤電車の中で毎日聞きました。

色んな音源を聞くというよりは、「意味は分からないけど聞き取れる」まで繰り返し聞き、そしてだいたい聞き取れるようになってから次の音源に変更しました。

 

そして単語の覚え方ですが、単語だけ覚えるのではなく、動詞などと一緒に覚えました。

動詞とつなげて覚えることで意味を理解できますし、単語の単体で覚えるよりもずっと効率が良いです。

1日最低でも5つは覚えるようにし、家で家事をしながらブツブツ言っていました。

 

そして最後に模擬問題集ですが、これは何度も何度も繰り返し行いました。

トイックはトイックらしいクセがあるので、模擬問題集はできるだけやった方がいいと思います。

 

問題集はいろいろ販売されていますが私は1冊だけに絞り、そして最後までやり切りました。

その中で点数の低かったものを繰り返しやりました。

 

私が気をつけたことは「トイックの点数を伸ばす」というよりも「できるだけ点数を落とさないようにする」ことです。

ある程度理解できれば次のステップに進み、そして苦手なことを中心にやっていました。

1日何時間もかける必要はないので、リスニングと単語を覚えることだけをノルマにしていれば必ず英語力は伸びると思います。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました