toeicの試験は、リスニング100問、リーディング100問の計200問から構成され、試験時間は2時間でリスニングとリーディングの間に休憩なく続けて行われます。
そのため、toeicを受験するうえでスコアを左右するのは、個人的にはスピードと忍耐力だと思っています。
私がtoeicのテストで一番悔しかったことは、時間配分を誤り時間がなくなり最後まで答えられなかったことです。
これは問題を間違えて低スコアになることよりもよほど悔しかったです。
二度と悔しい思いをしまいと、次のテストまでの間は問題集を何度も解きテストに慣れることに重点を置きました。その際に使用したのが、公式問題集です。
toeicを受けるのであれば絶対に買うべき問題集です。最もおすすめな点は、リスニングの音声が本番と同じスピーカーが担当している点です。
公式問題集を利用して本番と同じ音声に慣れておくことで、本番でも緊張しなくなり落ち着いてリスニング問題に向かうことができます。
そしてまず、公式問題集を購入したら本番と同じく2時間で問題を解いてみることをおすすめします。
最初は、時間が足りなくなり200問解くことができないかもしれません。
しかし、何度も解いていれば次第にペースがつかめてきます。
そして何度も問題を解くうち、自分の弱点も浮き彫りになってきたら次にそこを重点的に勉強します。
各パートの文法説明、出題傾向については各パート別の問題集に詳しい説明があります。
walkなのかworkなのかtoeicでは似た音の聴き分けが求められる等、toeicの傾向を知ることができるため効率的に勉強することがことができます。
公式問題集とともにぜひおすすめしたいです。
コメント