初めてのTOEIC受験 ~頭が真っ白になったリスニング~

TOEIC以外の試験も同じだと思いますが、慣れないと頭が真っ白って事ありますよね。

スコア655 受験5回の方の体験談です。

TOEICで頭が真っ白になったリスニング

TOEICの試験で一番私が印象に残っているときは、人生で初めてTOEICを受験した高校生の時です。

当時、私は高校1年生で、中学校の受験英語の勉強を終了した直後でやる気に満ち溢れていた時期でした。

学校の担任の先生のススメもあって、力試しに受けてみるかと気軽に受験しましたが、完璧にやられてしまいました。

リスニングの英語が早すぎたのです。

まともに聞くこともままならず、全て1度しか流れないため最初のほうの問題こそうまく処理できていたものの、後半の問題はもうすべてカンで処理しているような有様でした。

しかも、私の聞きなれている英語と違うイントネーションの英語もバンバン流れてきて途中から完全にパニックに陥ってしまい、頭が真っ白になってしまいました。

受験英語では、必ず二度以上問題分が流れ、それも1問に対して1つの問いであったために集中して聞けば何とかなる面が多かった、という意味で受験英語との落差を如実に知る結果となりました。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました