2回目のTOEIC受験 ~ライティングの文章量に唖然~

TOEICの受験には体調管理も重要なようです。

前回と同じ、受験5回 スコア655点の方の体験談です。

TOEIC受験には体調管理も重要

私が高校2年生の時に受けたTOEICでは、前回の反省も踏まえてリスニングは一度しか流れないということを念頭に対策をしていたため、前回よりは手ごたえがありました。

ところが、今回はライティングに躓くことになりました。

当日、文化祭の翌日に受けなければならないという状況もあってか、目が疲れている状況であったために思うように読み進められません。

前回は、とりあえず全部の文章を速読でおおまかな内容をとらえることはできたのですが、今回はそれすらままなりません。

結果としては、文法の問題は問題なく溶けたのですが、長文読解が思うように伸びず結果的に得点ものびませんでした。

改善点としては、合計で2時間もの長時間の間文章を聞き、または読み続けなければならないためそれに見合う体力を温存しておくことが必要だと感じました。

特に、目はマークシートを記入したり、多量の文章を速読しなければならないために酷使するため、試験の前日は目を意図的に休ませる必要があったのだと感じました。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました