リスニング問題に注意!聞こえないからスコアが伸びない

TOEICのリスニングにはある程度運もあるかもしれませんね。

スコア500点 受験3回の方から情報をいただきました。

TOEICのリスニングは聞こえるか聞こえないかが問題

リスニング問題は一番最初に行います。ここでスコアを取るには非常に有利です。しかし、リスニング問題が始まると聞こえなくなることがよくあります。

それは、邪魔が入るからです。

1つ目の邪魔は、靴の音です。スニーカーを履いている人が多いですが、スニーカーの底のゴムが試験会場の床に擦れてしまい、「キュ」という音が鳴ります。試験を受ける身としては、周りに迷惑がかからないように靴を脱ぐことが多いのですが、この音によってリスニング問題が解けなくなることが多いです。靴を脱いで靴の上に足を乗せることで他の人の邪魔を防ぐことができますので、なるべく行ってください。

2つ目の邪魔は、試験監督がうろうろしてしまう邪魔です。リスニング問題で見回りに来る試験監督ですが、スピーカーと自分の延長線上に立たれてしまい、リスニング問題が聞こえにくくなることがあります。こればかりは仕方ないのですが、よくあることです。聞こえにくいと挙手して、前へ席を移動するようにしてください。たったこれだけで、大幅なスコアアップができました。

3つ目の邪魔は、咳です。リスニング問題は聞こえないというのが一番の問題です。咳が出ている場合には、TOEICの受験を見送るか、マスクで対応してほしいものです。

TOEICの試験、特にリスニング問題ですが、自分さえ良ければいいという考えは捨てた方がいいと思います。みんなが迷惑になってしまい、受験料の無駄だったということが多いです。自分のことも重要ですが、周りに迷惑がかからないように注意することで、自分も試験会場のみんなもスコアが上がります。ぜひ周りを気にしてください。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました