TOEICで効率よく点数を上げる2つのポイントとは

TOEICスコア515点 受験1回目の方の勉強法をご紹介します。

 

・受験形式に慣れておくこと

TOEICの受験対策の1つとして、まずてっとり早い対策の1つが、受験形式に慣れておくことです。まずは模擬試験形式の問題集を一冊買って、時間を計って解いてみましょう。TOEICは英語を母国語としない世界中の方が受験できるように作られた試験なので、問題文は全て英語で読まれます。何も対策しないで受験すると、たとえ英語が得意な方であっても、受験様式に慣れるのに無駄な労力を使ってしまいます。問題形式は改定されていく可能性があるものの、リスニングとリーディングで構成され、ビジネスや実生活にもとづくシチュエーションの様々な問題が出題されます。

・TOEICの点数を上げる重要ポイントの一つは、スピード

TOEICは英検と違い、レベルの高い人も低い人も全て同じ問題を解きます。問題は簡単なものから難しいものまで、幅広く出題されるものの、難易度としては、英検2級よりも易しいものが多いです。しかし、とにかく時間が足りないです。リスニングでは、次の問題文が読まれるまで、わずかな時間がもし空いたなら、選択肢の英単語や英文に目を通しましょう。TOEICの点数を上げるには、単語力ももちろん必要ですが、日頃の英語の勉強の中で、とにかくスピードを意識することが大切です。英文を読む際も、時間を計り、出来るだけ返り読みせず、素早く読み取ることを目指しましょう。早く読むことが出来れば、それがリスニングの点数アップにもつながります。これを繰り返すことで、リスニングの得点が低い方の場合は、とくに効率よく点数を上げることが出来ます。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました