サラリーマンでもできるToeicの勉強方法

TOEICスコア620点 受験2回目の方の勉強法をご紹介します。

サラリーマンの方に役立つTOEIC勉強法

私は現在30代のサラリーマンでToeicの最高スコアは620点です。それほど高くないので勉強法と胸を張って教えられるようなものではないのですが、私と同じようなサラリーマンでToeicを受けることを考えている人に役立つ情報だと思い記します。

まず、私が行った勉強方法は通勤電車で映画を見るということです。サラリーマンの人の場合、通勤に電車を使って片道1時間近く会社まで通っているという人はけっこう多いのではないでしょうか。日中は仕事に忙しくしているビジネスマンにとって一番時間をとれるのが通勤の時間です。私の場合、約1時間近く電車に乗って会社に通っていたので、その間映画を観ていました。もちろん、吹き替えがないものです。自分の好きな映画を繰り返し観ることによって英語のボキャブラリーを増やすことができるだけでなく、リスニングの練習にもなりました。ポイントは毎日観るということです。

次に私が実践した勉強方法は朝早く起きて参考書やテキストをやるということです。この朝というのがポイントなのですが、仕事が終わってから勉強をしようと思うと、残業になったり、飲み会が入ったりと意外と続かないことに気づきました。そこで、朝30分早起きをして毎日テキストを使った勉強をしました。お勧めのテキストは特にありませんので、自分がやってみたいと思ったものをやるのが一番だと思います。私の経験上、中学3年生までの文法の基礎をおさらいできるものと、語彙を増やすための単語練習ができるもの、さらにToeicの過去問などの3、4種類のテキストを準備するとよいと思います。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました