英語が得意だからと、何もしないで受験するのは危険

TOEICスコア:520点 受験1回目の方のあるある情報です。

受験英語は偏差値70前後だったのに

私は社会人になってから、何か資格や検定があると仕事にも役立つと思いTOEICを受験しました。学生時代は英語が偏差値70後半と得意科目だったのと、大人になってからも海外出身の方から「英語が分かるほうだよね」と褒められていたため、ほとんど対策しなくてもかなりの高得点が取れるのではないか、と勝手に思い込んでいました。

ところが、リスニングがまず聴き取れません。焦っているうちに次の問題にも影響してしまうという、とんでもないミスも何回もやらかしました。もともと英語の中でもリスニングは苦手だったので、かなり失点したと思います。

それから、ふだん英語の勉強をしていたわけではなかったので、うっかり忘れてしまったり、意味を知らなかったりする単語が多すぎました。毎日少しずつでもいいので、英語のニュースを聞いたり、単語の知識を増やしたりするのが大切だなあと感じました。

英語に自信がある人こそ、何もしないで、あるいは簡単な勉強だけでTOEICを受験するのはやめたほうがいいと思います。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました