TOEICに出題されやすいいろんな意味を持つ単語(類義語)の言い換え問題4

いろんな意味を持つ単語の言い換え問題です。

TOEIC受験の参考になればと思い作りました。

4.During the meeting, the committee members could not reach a consensus.

The word “reach” is closest in meaning to:

(A) arrive in
(B) contact
(C) achieve
(D) strive for

 

訳:ミーティングの間に、委員会のメンバーは意見の一致にreachすることができなかった。

(A) arrive in 到着する
(B) contact 連絡をする
(C) achieve 達する
(D) strive for ~を求めて努力する

正解:C

 

reach = 「手が届く」

・手を伸ばす
・(あるレベル、範囲に)達する
・~に到着する
・~に連絡する

reachは物理的に手を伸ばす意味から転じて、場所や目標に手が届くという意味になります。
場所に届けば「到着」、目標に届けば「到達」、人に届けば「連絡がつく」という意味になります。
“I can’t reach him.”といえば、「彼に連絡がつかない」という意味です。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました