TOEICに出題されやすいいろんな意味を持つ単語(類義語)の言い換え問題5

いろんな意味を持つ単語の言い換え問題です。

TOEIC受験の参考になればと思い作りました。

5.Ms. Kim had not found anything objectionable about the project proposal Mr. Takahashi submitted. However, the committee members felt he had not thought through the environmental issues.

The word “objectionable” is closest in meaning to:

(A) intangible
(B) savvy
(C) maneuverable
(D) disagreeable

 

訳:キムさんは、タカハシさんが提出したプロジェクトの提案書について、何もobjectionableな点はないと思った。しかしながら委員会のメンバーは、彼が環境問題についてきちんと考えていないと感じた。

(A) intangible 漠然とした、実体のない
(B) savvy よく知っている
(C) maneuverable 操作しやすい
(D) disagreeable 賛成できない

正解:D

 

object = 反対する / 目標、対象

・objection : 反対
・objective : 客観的な
・objectionable : 反対するべき、好ましくない

objectは、動詞で「反対する」という意味がある。
イメージとして「反対側(外側)から見る」と捉えると、客観、対象、目的などのように、ちょっと遠くにあるものとしての意味に繋がっていきます。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました