TOEIC800点取得までの道:フリーで翻訳をする方の体験談

私は大学一年時に初めてTOEICを受験し、650点を取得しましたが、大学三年時にその点数を800点まで引き上げることに成功しました。

まずやったこととしては、TOEICの公式問題集を3冊購入し、問題を自己分析したことです。自己分析した結果、TOEICに出てくる問題のほとんどはシチュエーションがビジネスの場であることが多く、広告や求人案内、クライアントへの電話、会議などで使われる英語を分析し、攻略することが大事だと感じました。

空港のアナウンス スーパーの店内放送 交通情報も勉強すべし!

また、空港のアナウンス、スーパーの店内放送、交通情報などもTOEICで出題されることが多く、こちらも攻略しないとと感じました。

次にやったこととしては、単語を覚えたことです。

単語を覚えることにより、英文を読むスピードも早くなり、理解力も高まりました。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990で勉強

使った本は講談社の「新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990」という本で、バイトや大学で忙しかった私でも、ささっと覚えたい単語だけを集中して覚えられました。

また、出る順で単語が並んでいるので、初めてTOEICを受ける方にもおすすめです。

そして最後にやったこととしては、聞きなれないイギリス英語やオーストラリア英語に聞き慣れたことです。

私はアメリカ英語やカナダ英語には聞き慣れていましたが、なかなかイギリス英語とオーストラリア英語には慣れず、言っていることがわかりませんでした。冷静に自己分析したところ、単純にイギリス英語・オーストラリア英語に慣れていないということがわかり、BBCラジオなどを毎日聞くようにしました。

こうしてTOEICを800点まで引き上げられました。今はその英語力を生かし、フリーで翻訳の仕事をしています。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました