TOEICは受ける時期を選ぶことも必要!

人間誰しも体調によりスコアは影響されるものです。

体調が万全に越したことがないのですが、ここで問題となるのがアレルギーです。

TOEICテストを受けるのが花粉症の時期と重なると、結構辛いことになりますよね。

今回のあるあるネタは、スコア570点。

これからの伸びが期待されるTOEICerの方です。

 

TOEICテストは花粉症の時期は避けたい

私はこれまでTOEICを12回受けてきました。その中からTOEICあるあるをご紹介します。

今回は「花粉症の季節は受けたくない」というあるあるをご紹介。

TOEICにはリスニングとリーディングがあります。

リーディングの時は問題無いのですが、リスニングの時に「くしゃみ」を連発されたら、たまったものでは無いです。

リスニングでは1つの単語を聞き取れるかどうかで、その問題を正解できるかどうかが決まります。

もし、重要なワードを言っている時に「ヘックション!」と言われたら、その時点で満点は取れなくなってしまいます。

私自身も花粉症なので、くしゃみが出てしまう気持ちは分かりますが、出来る事ならば、周りの為にも、2~4月あたりは、TOEICテストを受けるのを控えるようにしています。

クシャミでリスニングが聞き取れなくても、リスニングのやり直しはしてくれないです。

もしクシャミをされたら「運が悪かったね」で終わってしまうのは、少し納得いかないですよね。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました