基礎が大事な試験であるTOEICテスト

TOEICスコア890点 受験8回目の方の勉強法をご紹介します。

中学英語もままならないところから890点へ

私は数回TOEICの試験を受けたことがあり、中学英語の知識でさえ不安な状態から初受験500点、最終的には900点近くの点数を取得することができるぐらいのレベルに到達することが出来ました。今ではTOEICの試験でコンスタントに800点以上のスコアを取得するようになった私ですが、TOEICを本格的に勉強するまでは中学英語の文法や単語もろくにマスターしていない状態でした。そんな私と同じくTOEICの勉強をこれから始めたいと思っている初心者の方に少しでも力になれるような勉強法を紹介したいと思います。

TOEIC初心者の方にお教えしたい勉強法

TOEIC初心者の方にとって、TOEICの試験は物凄く難しい英語の試験だと想像するかもしれませんが、実は他の英語の試験(英検、TOEFL)に比べて基礎的な問題が多い試験です。ただ、2時間で200の問題数を解かなければならないので難しいと感じる方が多いですが、問題ひとつひとつは簡単な問題が多いのがTOEICの特徴だと思います。ですので、TOEICで高得点が取りたいと考えているのならば基礎知識が大事になってきます。

中学英語を徹底的にやるのが大切

私が実際に行った勉強法は、中学英語の復習から始め、大手通販サイトで評判が良い中学英語の復習が出来るテキスト、参考書を利用し中学英語を勉強を徹底的に行ったことです。そして同時にTOEIC専用の英単語帳の暗記を同時並行にしていました。私が実際に使っていた英単語帳は、朝日新聞出版の「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ 」です。この英単語帳はTOEIC受験者にとってマストアイテムであり、スコアレベル順に英単語が載っているので、目標スコア到達するために覚えておかないといけない英単語が明確になるので、効率的に英単語を暗記することが出来ると思います。中学英語の復習とTOEIC専用の英単語を学習することが出来れば、ある程度TOEICでスコアを取得することが出来ると思います。

TOEIC公式問題集で過去問を解く

そして、必ずして欲しいことは「TOEIC公式問題集」を一冊購入し、実際に問題を解くことです。どの試験でも過去問を解くことが試験を制覇する近道になると思います。TOEICは過去問を販売していませんが、実際に行われているテストと同じ形式の問題集が販売されているので必ず解いて欲しいです。TOEICは結構テスト慣れがスコアに反映されやすい試験ですので、テスト形式に慣れることが高スコア取得に繋がります。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました