TOEICはまず公式テキストを利用しました。

toeicを運営している事業者が発刊している公式テキストを利用しました。

テキストにある学習方法を参考にし、まずは実際のテストと同様に時間を図って現在の実力を確認しました。

その後、間違った場所を解答の解説や単語集を参考にして勉強しました。

さらにリスニングでは、スマートフォンに同封されているCDをダウンロードし、移動中などの際に聞き流しをして耳に英語を慣れさせるように心がけました。

さらに古本屋にてtoeicに関する参考書を購入することによって苦手とする文章問題や文法について学習しました。文法に特化した参考書もあったので、苦手な分野を効果的に学ぶことができました。

そして、NHKの「ニュースで英会話」を利用しました。

ビジネスや時事問題を英語のニュースで放映し、外国人などの専門家が解説しているので、ビジネスや時事問題のほかにtoeicでも出題されやすいボキャブラリーも身に着けることができました。

また、最近では、英会話サークルに参加しています。

英語を勉強したいという同じ目的の方が多く集まっており、勉強のモチベーションも上げることができます。

さらにtoeicの勉強法などの情報交換も行え、普段使わないような単語も使う機会も多いので、英会話能力が格段に向上しました。

特に参加者は帰国子女や英語が堪能な方、外国人の参加も多かったので、toeicのアドバイスも受けることができたので、より効率よく勉強することができました。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました