TOEICの一番の敵は時間。対策はとにかく多くの英語に触れること

TOEICスコア:835 受験回数:2回のTOEICerの人のあるあるです。

TOEICの一番の敵と言えば時間です

リスニング問題は時間が決まっているので、後は精度を高めるだけです。どちらかと言うと勉強してきた知識をそのまま活かして勝負することができます。

一方で、リーディングの問題は時間配分だけで大きくスコアを左右されがちです。

せっかく勉強して知識を持っていても、時間内に問題を読むことすらできないまま終わってしまう問題もあるのではないでしょうか。特に文章問題の鍵を握っているのは慣れだと思います。

中には答えを選ぶのが難しい問題もありますが、ほとんどの問題はきちんと勉強していれば難しい問題ではありません。

どれだけスムーズに問題を解いていけるか、英語の実力よりもTOEICの実力を測られる部分でもあります。

一番の対策はとにかく大量の英語に慣れることです。

精読するのは後回しにして、日本語を読むのと同じペースで読めるようになるまで数多くの英文に触れてください。重要なのは話の流れを理解して、どこに何が書いてあるかを把握できるようになることです。

それから、問題文で聞かれている個所を精読すればいいのです。

そこからは勉強してきた英語の知識で戦えばいいのです。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました