席が試験官の目の前で集中出来なかった!

TOEICスコア510点 受験回数12回の方の失敗談です。

どんなテストでも、席って重要かもしれませんね。

TOEICテストの席は重要

TOEIC試験で意外と大事なのは席の位置です。私はこれまでTOEICの試験を12回受けてきましたが、席の方は真ん中が1番好きです。

何故ならば、1番前の席に座って試験を受けた事で、嫌な思いをした事があるからです。

1番前の席に座ると、試験官が目の前にいる事になるのですが、これがかなりのプレッシャー。少しでもコチラが変な事をしたらカンニング扱いされそう(実際は自分が気にし過ぎているだけですが)で、試験中はガチガチの状態で試験を受ける事になりました。

ふと休憩の意味で試験中に顔を上げると、試験官の人と目が合った時の気まずさはとてつもなかったです。

1番前の席に座ると、試験官がすぐ前にいるので、座りながら私の答案をチラっと見てくるのも嫌でしたね。TOEICで高得点を取るのには「集中力」が必要です。

なので、私のように試験官の事を考えているようでは高得点は期待できないです。その試験では結果的には良い点数は取れなかったです。

1番後ろの席になったらなったでリスニングの音声が聞こえにくい可能性があるので、私は真ん中の席が1番好きですね。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました