マークシートに合った筆記用具?失敗談から?

TOEICスコア810点の高得点の人でも失敗談はあるようです。

TOEICはマークシート試験です

マークシートの試験に鉛筆、シャープペンシル、消しゴムは必須アイテムです。

小学生時代は学校で鉛筆を使っていた方も多いと思いますが、社会人になると鉛筆はあまり使わなくなりますよね。

シャープペンシルが主流だと思います。私も鉛筆はしばらく持っていませんでした。

はじめてテストを受けた時は、シャープペンシルと消しゴムだけ持って行きました。

しかし、これは失敗でした。

時間との戦いになってくる問題の量とマークの量です。

シャープペンシルのような先の細いもので塗りつぶしていては、手首も疲れるし、なかなか塗りつぶせないということを思い知りました。

最後の方は、時間がない中、マークを塗りつぶす作業を焦りながら進めているうちに終わりました。

次の回からは、鉛筆を5本くらい持っていくようになりました。

削っている時間はもったいないので、折れたら別のをどんどん使っていくという方法です。

緊張していると手に力が入ってしまうこともあるので、何本か持っていると安心です。

シャープペンシルは鉛筆が全部使えない時(そういう時は今までありませんが)のためのサブ的な筆記用具として持っていくことにしています。

筆記用具ひとつではありますが安心して受けたいですよね。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました